top of page
検索
  • aoliko385

What day is it today?


火曜日 17: 00~17:50 Bコース(小学生 STEP 1)のレッスン報告です。

 Hello song♪を歌った後は、今日の気分を聞き、天気を確認しました。

今までは私から " How's the weather ?" と聞くのですが、今日は天気の絵カードを渡し、先生役になって質問してもらいました。

Tくん " How old are you ? " (何歳ですか?)

私  " I'm thirty-nine years old." (39歳です。)

私が答えると、はっ!!として、質問が違ったことに気づきました。そう、最初のHow は同じですね。

私 " Please ask me today's weather. "(今日の天気を聞いてください。)とヒントを出すと、" How's the weather ? "と質問を思い出しました。

 ユニット5には曜日の言い方が出てきます。カードをSunday~Saturdayの順番に並べ、歌に慣れたところで、カードをMonday 始まりにしたり、順番を変えて歌ってみました。絵カードの文字を見て曜日を言っているようだったので、カードゲームに挑戦しました。

Tくんが絵カード、私は文字だけのカード、相手に見えないように一枚選んで、カードを出しながら二人で同時に" What day is it today ? "と質問します。(練習なので今日でなくてもtodayをつけます)

相手が出したカードを見て、It's ~. と曜日を答えます。二人の出したカードが同じ曜日であれば、そのカードは畳の上にペアにして置く、手持ちのカードが減ります。

What day is it today ? What day is it today? What day is it today ? What day is it today ? What・・・

最後の2枚でお互いのテレパシーがなかなか通じず、

二人とももう笑うしかありません((´∀`))

最後にやっとテレパシーが通じたのは何度目だったのか、思い出せないくらいゲームを通してたくさん言う練習をしました!

来週は秋休みでお休みです。

さて、再来週のレッスンは何曜日?


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page