top of page
検索
  • aoliko385

お互い吸収


月曜日 16:00~16:40 プリコース(2・3歳児親子)のレッスン報告です。

車から降り、お母様に長靴をはかせてもらい「しぇんしぇ、しぇんしぇ~」と私の後についてきたと思ったら・・・

つったかたったった~♪と向かいのアパートの駐車場に走っていくではありませんか!

待って待ってと追いかけると、アスファルトに書いてある駐車場の番号を指さし、" Two ! Three ! " 英語で言っていました(^^)!本当に数字が好きなんだね♪

教室に入りレッスンでの約束を確認していると、あらあら今日は少しおねむかな?お母様の膝の上にちょこんと座り眠そう。

今日は10月最後のレッスンだったのでHalloweenの絵本を見せて、DVDとどっちがいいか尋ねると、「DVDいっぱい観てきたんだよね」とお母様。DVDが観たいと言うので、" One for you. "のやり取りを観て、実際にやってみようと本物のお皿を取り出し、テーブルに置くと、「あれどこかな~?」と何かを探している様子。私とお母様で" One for you. " " Thank you. " " Here you are. " とやり取りをしていると、小学生のレッスンで使う文字カードを発見!

文字カードをお皿にのせてご満悦(^m^)

なんでもおもちゃになってしまいます。

その後、今回のユニットにDのつく単語が出てくるので、スポンジでできたアルファベットのおもちゃを床にばらまき、Dはどれか探してもらおうと思ったのですが、ばらまいたアルファベットを全部集めて、両手いっぱいに持ちニッコリ(^^)

教室にあるのと同じアルクのアルファベットシートをお風呂に貼ってくれているそうで、手に持ったアルファベットをそのシートの文字に当てたりして楽しんでいました。

遊びながらいろんなことを吸収しています。小さな目で見ています。小さな耳で聞いています。小さな手で触って感じています。

私自身も、子どもたちからいろんなことを吸収し、忘れていた感覚を思い出したり、新たな発見があります。日々、学んでいます。まだまだ学ぶことはたくさん!もっと子どもたちを惹きつける魅力的なレッスンができるようになりますね!

写真はレッスンと関係ないのですが、玄関に置いてあるJack-o'-lanternをがんばって持ち上げているところが可愛くて、思わず撮ってしまいました(^^) 


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page