top of page
検索
  • aoliko385

アホー?


火曜日 17:00~17:50 Bコース(小学生 STEP1)のレッスン報告です。

 窓の外から笑顔で教室をのぞくTくん。外に迎えに出ると、" Jack-o'-lantern ! " と玄関においてあるJack-o'-lanternを指さし、「今日、学校で外国語活動あった!」と教えてくれました。

レッスンのWarm upでは、" Do you like black cats ? " " What monster do you like ? " 外国語活動でやったことと、レッスンでやったことを合わせて復習しました。

今日からテキストはユニット6に入りました。今月の歌は、BINGO♪ テキストの絵を見ながら、shovel (シャベル), hoe (鍬), bicycle trailer (リヤカー)と、農業に使うものを紹介し、これらを使って野菜を育てたりする人がfarmer(農民)だよと説明しました。鍬を" It's a hoe. "と言ったのが、アホー(a hoe) と聞こえたようで、何回か「アホー?」「アホー?」と確認していました(^m^) 歌にはアホーじゃなくて、BINGOが出てくるんだけどね(* ´艸`)クスクス

そして、動作動詞は、open the book , close the book , point to the picture, listen carefully, read a book, make a circle.

レッスンでよく私が使う言葉ですが、いざ自分から言おうとしてもなかなか思い出せません。聞いて理解はできていても、アウトプットしないと自分の言葉にはなりません。絵カードを見て、私の後に続いて言う練習、さらに動きをつけて言う練習、Let's make a circle ! ほら、手をつないだら輪ができたでしょ♪

実際にやって体得していきます。

レッスンの後半、新潟の地図を見せ、" Where do you live? "と尋ねました。私の動作で、Whereは分かったようですが、「live? live?」と首をかしげていたので、長岡はどこか地図で確認し、さらに自宅のある新組町を見せ、" I live in Shingumi. Ao Liko is here."と指さすと、分かったようで自分の住んでる場所を地図で探し、" I live in 〇〇." と答えることができました。住んでいるところ以外にも建物を表す言葉を紹介し、色画用紙を町に見立てて、それがどこにあるか言う練習をしました。

Where is school ? It's in Red Town.

最後には、どの町に何があったか記憶ゲーム!10秒間で見て覚え、ひっくり返し、確認しました。

「あーーーーーーーーーーーー!!」悔しい!一問ハズレてしまい、ガックシ。ハズレたっていいんだよ。英語でちゃんとやりとりできていたんだから(^^)b 次、いってみよ~!


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page