top of page
検索
  • aoliko385

できる!


土曜日 11:00~11:50 Bコース(小学生 STEP1)のレッスン報告です。

入会してから今日で4回目のレッスンですが、ユニット2に入りました。

Warm upは写真で手に持っているJack-o'-lanternをパスしながら挨拶の復習、Ring-a Ring o' Roses♪を歌いました。テキストの絵を見ながら歌詞の意味を説明すると、「あぁ~。」うんうん、とうなづきながら、一つ一つの単語の意味を理解している様子でした。

動作動詞はジェスチャークイズをしたのですが、「あー、えーっとなんだったけ、なんだったけー」と頭をかかえて思い出そうとしています。絵カードを見せてlie down や wake upと発音すると、「あー!そうだったー!」宿題でDVDを観てきていることが分かります(^^)発音を練習し、さらにDVDのChantsでリズムに乗って体を動かしながら練習しました。

今日は天気の言い方や動物、たくさん単語が出てきました。weather の th やrainyとrabbitの r の発音をするときに小声で「難しいなぁ。」とつぶやいていたので、口や舌の動かしかたのコツを伝えました。次のユニット3からはフォニックス(発音と文字の関係性を学ぶ音声学習法)で文字と音のルールを学習ていきますよp(^^)q 

「難しい」と自分に暗示をかけないで、「できる!」と脳に命令してみよう!

テキストのストーリーにハムスターが出てくるのですが、Kくんに何かペットを飼っているか聞くと、" Hamster."

あら、なんという偶然!性別や名前は何?などの質問にしっかり耳を傾け、落ち着いて答えることができました。初回のレッスン時から少しずつ、英語を聞くことにも慣れてきましたね!

宿題のアルファベットを書く練習、一文字ずつ丁寧に書かれていました。来月から、もう少し書く練習を増やしていきたいと思います。

レッスンに集中し、レッスンの様子を写真に撮るのを忘れてしまったので、最後に" Trick or treat ! " 

Halloweenっぽくしてみました~🎃♪ 


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page