top of page
検索
  • aoliko385

し or J ?


土曜日 10:00~10:50 Bコース(小学生 STEP1)のレッスン報告です。

2週お休みが続いたので、今日はお休み分のフォローレッスンのために30分早く来てもらいました。

久しぶりなので、声が出るようにまずはボールを使ってWarm up から、自己紹介や挨拶のほかに、ボールを受け取った人からアルファベットをAから順番に言ってみました。途中、抜けてしまったアルファベットもいくつかありましたが、ヒントを出すと思い出していました。

Ring-a-Ring o' Roses♪はテキストと絵カードを見ながら、歌詞に出てくる言葉を確認しました。DVDに出てくる子どもたちの真似をして大きく動きながら歌いました。動きはとってもいいので、声がもう少し出るといいですね!

家でもDVDを観ながら歌ってみましょう♪

歌の後は、Brown bear, Brown bear, What do you see ?の絵本の読み聞かせをしながら、色、What color is it ? It's ~. の復習をしました。動物の名前は知っているものもあれば、私の鳴き真似をたよりに、「ひつじだ。」「さかな?」「金魚。」と予想しながら、聞いていました。この絵本をきっかけに brown (茶色) 覚えてね(^^)

そして、今日の天気は何かな?絵カードを見せて、まずはYes, No クイズ。 窓の外を指さして、" Is it sunny today? " " NO! " 天気の聞き方、答え方を練習しました。

ここで1時間経過、少し集中力が切れてきたかな~?動きのある活動に切り替えて、アルファベット並べスタート!マットの上にばらまいたスポンジアルファベットをAから順番に霧吹きで湿らせた窓ガラスにペタペタ♪

競争とは言ってないのですが、二人とも機敏な動きでアルファベットを拾い集めていましたp(^^)q

二人とも貼り終わったので、順番を確認しま~す。

おや?途中にひらがなの「し」?あら?向きが逆かな?何か抜けてる?アルファベット表を見ながら再確認。自分が間違えやすい文字が分かったね。

大文字を復習し、今度はテキストの小文字を見ながらABC song♪ しっかり、指で文字を追っていますね。

今日はいつもの50分+30分のレッスンでしたが、二人ともよく頑張りました!最後に、来週お誕生日のKちゃんへHappy birthday♪を歌ってお祝いしまいしたヾ(o´∀`o)ノ


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page