top of page
検索
  • aoliko385

What is it ? ⤵


土曜日 11:00~11:50 Bコース(小学生 STEP1)のレッスン報告です。

 今日のWarm upは、Do you like ~ ?で相手の好きなものを質問したり、I like ~.で自分の好きなものを紹介しました。質問や紹介はユニット1に出てきた色、形に加えて食べ物にしました。ユニット2には動物と昆虫が出てきます。各ユニットごとに子どもたちに身近なものの単語が出てくるので、覚えたら終わりではなく、Warm upや会話の中に取り入れて使えるようにしていきます。

動作動詞の復習では、順番にジェスチャークイズをしました。私が横になって目をつぶり、また目を開けると、何をしているのかは分かったのですが、「これだけ思い出せない」と言うので、" Wake up ." と言うと、「あ~そうだった~!」と悔しそう。ジェスチャーをつけながら復習をすると、体は床に横になったまま目を閉じてから開けたので、wake up (目が覚める)と get up (起き上がる) の違いがちゃんと分かっていますね!

天気の聞き方、答え方では、サイコロを使って練習しました。私がサイコロを投げる度にcloudy (くもり)ばかり(^^; " sunny,sunny! " と晴れを願って投げてもなかなか出ず、sunnyが出たときは二人で喜びました♪ 外は雨が降ってきちゃったけどね(;^_^Aあらら

後半は、前回 What is it ? It's ~.を使ってやったクイズをもう一度やりました。前回は私だけが、What is it ?と聞いて、動物の体の一部だけを見せてクイズをしましたが、今回はKくんも先生役になり、6問出題しました。What is it ? ⤴ と語尾が上がるので、What is it ? ⤵ (語尾は下がるよ)と手を下げるジェスチャーを見せて、言う練習をしました。疑問文は語尾を上げるものと下げるものがあり、Whatがつく疑問文は語尾が下がるので気をつけましょう(^^)b

最後は、アルファベットの大文字、小文字の復習で神経衰弱をしました。その時もWhat is it ? It's G.というように引き続き、語尾を下げる練習をしました。大文字・小文字はしっかり区別がついています!


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page