top of page
検索
  • aoliko385

いやいや、やるやる


月曜日 16:00~16:40 プリコース(2・3歳親子)のレッスン報告です。2週分ありますので、長いです!

【11月13日】 ユニット7レッスン2

レッスン1ではお父様に魔法をかけ、" Wake up! " と元気に起こしていたNくん。今日は私を魔法にかけようと片足をドン!何度か魔法にかけれれて眠ってしまいましたが、ずっと寝ていてはレッスンができないので、魔法をかけられないようこらえました(^m^)

ユニット7にはbanana, apple, grapes, orange, watermelon 6つの果物がでてくるので、果物のサイコロパズルを作ってみたのですが、あまりお気に召さない様子。お母様の膝に座り、お母様が片手でパズルをしながら私と一緒に果物の名前を言って聞かせました。

最近、Nくんはいやいや期だとういうお母様。帰り際に「友だちのお母さんが、魔の2歳、悪魔の3歳って言ってたんです~。」と困り顔。悪魔の3歳は初めて聞きましたよ!

確か英語でも言い方があったと思い、調べてみました。2歳が terrible twos (ひどい2歳)、3歳が horrible threes (ひどすぎる3歳)、4歳が wonderful fours (すばらしい4歳) 天使の4歳というのも聞いたことがありましたが、いやいや期は世界共通なんですね(^^)

私の息子にもいやいや期はあったハズ!と思い出そうとしても、思い出せません(;^_^A というか、10歳の今はプチ反抗期?反抗するのも自立してきた証拠ですね。 その時は大変でも過ぎてみればあっという間、4年生まではどこにでもついて来たのに、5年生になったら全然ついて来なくなり、寂しいもんです( ノД`) 一緒にいられる時間を大切にしたいと思います(^^)

【11月20日】 ユニット7レッスン3

前日から雪が降り、寒い中でも裸足で元気なNくん。教材の棚からボールをみつけキック!今日はボールで遊びたい気分なんだね♪と思いきや、お母様の膝の上にちょこん。あらら?お母様がNくんの足をつかみ、私が蹴ったボールをお母様がNくんの足を操作してキャッチ&キック!それが面白かったのか、最後には自分で力強くキ――ック!

Warm upした後はDVDを観て、動物と果物の名前を言ったり、フルーツショップでのやりとりを観ました。

このユニットに出てくる動物は、gorilla, hippo, zebra ,tortoiseでしたが、今日はlion, rabbit, elephant の写真も準備して、What am I ? と言いながらファイルに隠して少しずつ見せると、「ライオン!」「うさぎ」「ぞう、そう、ぞう‼」とほんの一部を見てすぐ答えていました。

そして、今日はユニットのまとめ、お店屋さんごっこに挑戦!お母様にフルーツショップの店員さんになっていただき、Nくんにはお金(木のおもちゃ)を渡し、私が欲しいフルーツを買ってきて欲しいとお願いしました。

母   " Hello! What do you want ? "

Nくん 「これ、これくだしゃい。」

私  (Nくんの背後から) " A banana , please."

Nくん " Banana ! "

母   " Please. "

Nくん 「ぷりぃー」

母  " OK ! Here you are. "

私  (再び背後から) " Thank you ! "

Nくん " Thank you ! "

フルーツが買えたことが嬉しくて、とびきりの笑顔で戻ってきました!買ってきたフルーツをポケットチャートに入れると、走ってお店屋さんにもどりました。

" You forgot your money ! Come back ! " (お金忘れてるよー!戻ってきてー!)と言うと、あら!やっちゃったと照れ笑いで戻ってきました。2、3度繰り返すと、後ろについて来た私に「いいの!いいの!そっちー!」

もう自分一人で行けるから、先生は待っててというわけです(^^)頼もしいわね!離れたところから見守っていると、お母様と楽しそうにやりとりして自分から" Thank you ! "が言えました!!「買ってきたよー♪」と得意そうo(^^)o たくさんのフルーツを買ってくることができました!

「実践してやってみるのは楽しみながら英語も話していて良かったです(^^)✨」お母様から嬉しいお言葉いただきました。

いやいや言いう日もあれば、やるやる言う日もありますね(^^) 

まさに水戸黄門様のあれです。タッタラララ、タラララ、タラララ~♪ 人生~

その先は、みなさんご自由にどうぞ(^^)/ See you next month ♪


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page