top of page
検索
  • aoliko385

長岡駅周辺探索


火曜日 17:00~17:50 Bコース(小学生 STEP1)のレッスン報告です。

【11月14日】 ユニット6 レッスン3

ユニット5とユニット6の動作動詞を合わせ、命令ゲームをしました。いつもじゃんけんに強いTくんですが、今日は私に負けてしまい、play with the sand と go down a slide を5回、私の命令に従って動きをつけてやりました。階段上って、すべって、砂で遊んで・・・3回目くらいでハードな動きに二人とも笑ってしまいました((´∀`)) 5回目が終わるころにはTくんバテバテ、頑張りました!(私がやってたら、翌日完全に筋肉痛だったわ(;^_^A)

今回は、Where's the 〇〇 ? It's over there.のやりとりを練習しました。建物のカードを教室のいたるところに置き、" Where's the station ? " 教室内を見渡し建物を探し、カードを指さし" It's over there." 時々、" I have a stomachache ! " (お腹が痛い!) " I want to read a book. " (本が読みたい)など言葉を加えると、" Where's the 〇〇 ? " と場所を尋ねる前に行きたいところを予想して建物を探す様子が見られました(^^) 聞き取る力がついてきていますね!

【11月21日】 ユニット6 レッスン4

ユニット6のまとめです。今日はBINGO♪をカラオケで歌いました。レッスン1では、There was a farmer had a dog.のところが歌いづらそうでしたが、レッスン4回目の今日は1人で自信を持って歌うことができていました。歌っている時の顔つきも全然違い、余裕の笑顔でした(^^)

Where's the 〇〇 ? It's over there.のやりとりでは、記憶ゲームをしました。建物カードを教室のいろいろな場所に置き、置いたカードを10秒見てどこに何があるか記憶した後、裏返しにして " Where's the 〇〇 ? " と尋ね、それがある(と思われる)場所を指さし、" It's over there." 当たっていればそのカードがもらえます。

結果は8対4でTくんの勝ち!半分は自分で置いたカードなのに全然覚えていない私(;´д`)トホホ

そして、今日は地図上で長岡駅周辺を探索してみました(^^) まずは私から、" Where is Nagaoka station ? " と聞くと、" Station, station, station.... " と一生懸命探すTくん。これが線路のマークだよと伝えると、一駅ずつ指でたどり、長岡駅をみつけ" It's in Jonaicho." 長岡駅周辺には学校がいくつかあり、それらをみつけて " Where is Kanda elementary school ? " " Where is Teikyo junior high school and high school ? " と、自分が英語で言える場所をみつけ、私に質問することもできました(^^)v

今日は長岡周辺だけでしたが、Tくんがいつか国内で誰かを案内したり、海外で場所を尋ねたりする姿を想像し、わくわくしましたo(^^)o レッスンを通して、少しずつ国内外のことに興味を持ち、視野が広がると嬉しいな♪


閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page