top of page
検索
  • aoliko385

Seven Deities of Good Luck !


Happy New Year ! 

新年明けて4週目、やっとAo Likoキッズの全員に会うことができました♪

やっぱり、子どもたちの絵顔を見ると元気がでますねp(^^)q 私もみんなをたくさん笑顔にできるように、頑張りたいと思います!

まずは、月曜日 16:00~16:40 プリコース

教室に入るときょろきょろ辺りを見回し、テレビ台を指さして、「これ、なかったねー。」と宝物をみつけたような笑顔。そうなの!よく気づいてくれました。年末にテレビ台や本棚を少し大きなものに変えたんです。

「えーーーー!」「どうして?」いろんなことに興味津々。なかなかレッスンが始められずにいると、お母様が「レッスンしよう。今年は泣かないって約束したんだよね!」とNくんを抱き、今年の目標を発表してくれました。「泣かないで、できるひとー?」と問いかけると、首を横に振るNくん(^m^)

やっぱり今年も笑わせてくれます。3回目くらいで、「はーい!」と手を挙げてくれました。思い通りにいかず泣いても、すぐ切り替えができ、引きずらないのがNくんのいいところです。

見てください!映像の文字と同じアルファベットをみつけ、”E,e,e,e,e・・・” 発音もできました(^^)

火曜日 17:00~17:50 Bコース(小学生 STEP 1) 

月に1度のニューズレターでも予告していました、「今年の抱負」を英語で書きました。書く欄が3行あるのですが、う~ん、う~んと悩みながら3つ決めました。

Learn quickly (すぐに覚える)

Act quickly (すばやく行動する)など、なんともTくんらしい目標だなと思いました(^^)

私から見たら、いつでもTくんは活発ですばやいのですが、(それ以上すばやくなったら私がついて行けなくなるよ~(^^;)と思いながら、Tくんの目標に背筋の伸びる私です。年賀状にも、「単語だけでなく、文で話せるようにがんばりたいです」と目標が書いてありました。

何にでも全力で取り組むTくん、今年もその勢いでがんばりましょうね!

木曜日 17:00~17:50 Aコース(年長)

年明け1回目のレッスンは2月期の復習をしました。

今までに習った歌、指示語よく覚えていて感心します。

”Put it on the table." " Put it in the box." も on と in の前置詞にしっかりジェスチャーをつけて、私にも指示を出すことができました。

Activity bookでは、まとめの色塗りをして、2回目のレッスンでは3学期の歌、Activity book に入りました。

お休みの間もたくさんDVDを観ていたのでしょうね。今月の歌、すでに振り付けを楽しみながらほぼ歌えていました(゚д゚)!

今年の春、ピッカピカの1年生になるSちゃん。5月からはBコース(小学生)に進級予定です。

これからできることがどんどん増えていきますよ♪

なんでも楽しく取り組むことのできるSちゃん、小学校の勉強も英語も楽しんでいきましょうね!

木曜日 17:00~17:50 Bコース(小学生) 

5月からスタート!生徒募集中です(^^)/

土曜日 10:00~10:50 Bコース(小学生 STEP 1)

年明け初回のレッスンは、年末にレッスン参観できなかったお母様が「今日なら」と参観してくださいました。下の妹さんたちも途中で歌ったり、後ろで真似して言う声が聞こえたりと賑やかなレッスンとなりました。家でも姉妹で楽しく学習している様子が垣間見えましたよ(^^♪

2回目のレッスンでは、「少し遅れます」と連絡があり、2人が到着してから理由を聞くと、小学校で餅つき大会があったとのこと。しかも、つきたてのお餅も食べずにレッスンに来てくれたと聞いて、嬉しくてたまりませんでした( ノД`)

その翌週は、フォローレッスンで通常より30分早く来てもらい80分レッスンを苦も無く楽しくやりとげる2人。

Unit3のまとめでは、神経衰弱で大盛り上がり!楽しみながら、果物やの単数形、複数形をしっかり言い分けることができていましたね!今年も仲良く、時によきライバルとして刺激し合いながら頑張りましょう!

土曜日 11:00~11:50 Bコース(小学生 STEP1)

今年は年男戌年のKくんです(^^)

戌年にはどんな意味がるのか調べると、

「犬は社会性があり、忠実な動物です。人との付き合いも古く、親しみ深い動物。勤勉で努力家」とありました。

これを読んだとき、まさに「Kくんのことだ‼」と思いました。

親しみやすい笑顔に、できなかったことを翌週にはできるようにしてくる努力家のKくん。

年末に、「ワークブックだけじゃなくて、ノートでも書く練習したい?」と聞いてみました。すると、首をかしげて悩むKくん。「家で考えてきていいよ。」と伝えて、翌週。「まだいいかな~。」との返事。無理強いはしませんでした。

年が明けて、「今年の目標」を書く時に、「ノートに書く練習がしたい」と伝えてくれました。

「その言葉を待っていましたよ!」Kくんから言ってくれたことが嬉しくて、すでに用意してあったノートを差し出し、名前を書いてもらいましたv(^^)v

カンマ、ピリオド、アポストロフィー、文字と文字の間はスペースを空ける、最初の文字は大文字など、私が伝えたことを全てメモするまめなKくん。

私も見習わないと‼

私にはもう一人、大事な生徒さんがいます。

月曜日 17:00~18:00 JH1コース(中学1年生)のRくん。また、写真を撮り忘れてごめんなさい‼

年明け初レッスンは、2月の期末テストに向けてテスト範囲の復習をしました。

テスト範囲ってまだ勉強していない、テストまでに終わるであろう場所までが範囲になっているんですよね。

60分みっちりがんばりました!

「来週は、プリントするよ!」と伝えると、「え゛( ゚Д゚)‼」

顔が引きつっておるよ。でも、「テストの勉強したい」と言ったのはRくんなので、やりまーす♪うふふ

目標点数もちゃんと聞きましたよ!「忘れた」とは言わせません。目標に向かって全力を尽くしましょう!

あなたたち7人は私の大事な大事な宝、Seven Deities of Good Luck(七福神)です。

2017年5月教室開校、私にたくさんのHappiness(幸福)をもたらしてくれたAo Likoキッズたち(^^)

たくさんの笑顔、学び、驚きを共有し、時に思うようにいかないこと、悔しさ悲しみもみんなとだったら乗り越えていける。進む先には光があるよ。光に向かって突き進もう。いつもありがとう、だいすきだよ。これからもよろしくね。

宝船Ao Liko号は、一緒に船に乗ってくれる仲間を大募集しています!8番目お宝は、そこのあなたです(^^)

閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page